東京都立川市 31歳の女性
7才6ヶ月の男子なのですが、乳歯から永久歯に生え代ったのですが、前歯の真ん中が開いて生えてきています。
 はじめまして。子供の歯で御相談があります。
 7才6ヶ月の男子なのですが、乳歯から永久歯に生え代ったのですが、前歯の真ん中が開いて生えてきています。
 歯医者にレントゲンをとってもらったところ、歯は全部あります。との答えでした。
 でも間が気になるのですが、前歯二本の隣の永久歯が生えてきてからの矯正のがよいのでしょうか?
 それとも今すぐにでも矯正をした方がよいのでしょうか?
MAYUMI矯正歯科クリニックの田中まゆみです。
 ご相談メールありがとうございました。
 7歳位で前歯2本が生えてきた頃、お母様方が口をそろえて質問なさるのが前歯の隙間です。
 前歯の隙間の原因は、
 1.歯と歯の間に余分な歯がある場合
 2.上唇(うわくちびる)と歯ぐきをつなげている小帯(すじのようなもの)が短い場合
 3.隣の歯がまだ生えていないので、隙間が開いている場合の3つがあります。
 歯科でレントゲンをとっていただき、歯は全部あり、余分な歯もないということだと思いますので、このまま、前歯2本の隣の歯が生えてくるのをお待ちいただいてはいかがでしょう。
 生えてくると、だいぶ感じが変わってくると思います。
 生えた後でも、隙間が気になるようでしたら、一度、矯正専門の歯科医院へ行くことをお勧めいたします。



診療時間
午前 10:00〜13:00
×
×
×
午後 15:00〜19:00
×
×
×

MAYUMI矯正歯科クリニック 東京都中野区新井 2-1-10 tel.03-6454-0418 診療時間 10:00〜19:00 休診日 木・日・祭日

Copyright (C) MAYUMI Orthodonic Clinic. All Rights Reserved.