横浜市旭区川 15歳 女性

下の第2小臼歯が左右ありません。但し、片方は乳歯が残っています。片方は無い為少し歯が移動してます。現在は経済的にも大変なので18歳くらいになったら矯正を始めたいと思っています。今すぐに矯正を開始しないと18歳からでは遅いでしょうか?

MAYUMI矯正歯科クリニックの田中まゆみです。
 ご相談メールありがとうございました。
 あなた様の全体の噛み合わせは、どんな感じなのでしょう。拝見していないので、ちょっとくわしい事はわかりませんが、下の第二小臼歯が無い乳歯が片方だけ抜けてしまい、隣の歯が動いている・・・という状態は、後々矯正をしていく上でも治療が難しくなってしまうかもしれません。
 私の息子はひどいでこぼこで、(叢生という)永久歯を何本か抜かなければならないような噛み合わせでした。レントゲンを撮ると、あなたと同じように下の第二小臼歯がありませんでした。そこで、本来は第一小臼歯を抜いて治すのですが、その下に永久歯がない乳歯を代わりに抜いて治しております。このように、乳歯といえども治療に大変役立つので・・・
 一度、相談だけでも、矯正専門の医院に行ってみてはいかがでしょう。きっと、今始めなくても、今できる最良の方法をアドバイスしていただけると思います。



診療時間
午前 10:00〜13:00
×
×
×
午後 15:00〜19:00
×
×
×

MAYUMI矯正歯科クリニック 東京都中野区新井 2-1-10 tel.03-6454-0418 診療時間 10:00〜19:00 休診日 木・日・祭日

Copyright (C) MAYUMI Orthodonic Clinic. All Rights Reserved.