横浜市鶴見区 23歳 女性

はじめまして。こんにちは。兵庫県出身のものです。
 実は、小6〜歯列矯正をしており、月1で通っていましたが、大学の進学と共に実家を離れることになり、大学一年の夏以来そこから通えませんでした。(言い訳ではないのですがそこの歯医者は月1でしか矯正歯科医が来ない為帰省があわせれなかったりしました。今考えれば、進学先で病院を紹介してもらえばよかったと後悔しています。)
 リテーナーは1年間(高3時)はずっと装着しており、大学一年生の間は学校に行かない間(朝7時〜夕方6時)以外は装着していました。ただ、そこからさぼってしまい今年・去年と一昨年はほとんどつけなかったのです。
 素人目ですが、今年の秋くらいから下の前歯が動いている(隣の歯と2oほど重なっている)ような気がしてあわててリテーナーを装着し始めたのですが、一度病院へかかった方がやはりいいでしょうか?
 動いた歯にリテーナーを装着すると現状は維持できますでしょうか?
 アドバイスをください。よろしくお願いします。

MAYUMI矯正歯科クリニックの田中まゆみです。
 ご相談メールありがとうございました。
 がんばって、矯正治療を続けていたのに、もったいないですね。
 後戻りが少しで、リテーナーが入る場合、それを少し直して装着して、治ってしまう場合もあります。
 ただ、その後戻りの原因が、お年頃から考えると、親知らず(智歯、一番奥にあり、大人になってから生える8番目の歯)が生えようとして、押している場合もあるのです。その場合は、抜歯しないと、よけいひどくなります。
 一度、リテーナーを持って、矯正専門の歯科医院に行ってみましょう。レントゲン撮影により、親知らずの影響かどうかもわかりますし、少しの移動量でしたら、良いアドバイスをいただけると思います。



診療時間
午前 10:00〜13:00
×
×
×
午後 15:00〜19:00
×
×
×

MAYUMI矯正歯科クリニック 東京都中野区新井 2-1-10 tel.03-6454-0418 診療時間 10:00〜19:00 休診日 木・日・祭日

Copyright (C) MAYUMI Orthodonic Clinic. All Rights Reserved.